2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ID・HCの歩き方♪ ~初級編~
こんばんはです(*'▽')ノ☆

最近、ギルメンの皆さまのLv上昇に伴ってIDやHCに行く機会も多くなってきました!

そこで…ゆゆみっくす監修のHC・IDでの動き方や注意することなどを掲載したいと思います。
ID・HC初心者のかたはもちろん、ベテランさんまで参考にしていただければ幸いです。

※これは青職メインの視点からの提案なので、ご参考までに!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

まずは、ギルチャでの募集から。

いつでもお好きな都合の良いときにギルチャで呼びかけて頂いてOKです。
その呼びかけに答えていただいても、断っていただいても構いません。

その際にお願いしたいことは、

・具体的に「クエID(どこのMAPの何というIDなのかハッキリと)をお手伝いしてもらえませんか」
 「HC(50・55・60)に行きませんか」
 というようにわかりやすく伝えていただくとお答えしやすいです。

・受けるのも断るのも自由なので、自分から募集して集まらなくてもキニシナイ!

・行く際に事前に何職をやりたいのか考えておいてください。
 必ずしも希望の職ができない場合がありますので、いくつか考えておくとPTメンバーを待たせることなく出発できます。

・行きたいID・HCのMobやボスが使ってくる攻撃スキルの属性・種類などは、前もってwikiなどで確認すると便利です、ダンジョンの中で迷惑をかけることも少なくなります。
 wikiに書いていないことやわからないことはギルチャで質問してください。
 特にHCは特定属性の耐性が低い場合、即死するスキルを持つボスもおりますので注意してください。

・うちの場合、ギルハンは身内PTと同じように考えております。なので装備が揃っていない・慣れていないので不安・IDHCがよくわからない、という場合でも事前に言っていただければ条件に合わせたLvや職を提案させていただきます。(その代わり、盾とメイン回復はお任せください)
 ID・HC内では欲しいものは全て申請していただいて構いません。トレジャーはすでに持っている場合のみ、アイテム申請窓の×を押して辞退していただくようお願いします。

・初めてのID・HCに参加する場合は必ずこの時点で「このID・HCは初めてです」「初見です」と申し出てください。
 現地に到着してからだと準備や対応で、すぐに出発できない場合があります。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして人数が揃ったら現地へ出発します!

IDの場合は各MAPのID前で、特に回復職の方はヨツノハ登録をお勧めします。
HCはゼヴィル城の「初級試練官 ヒニス」付近で集合します。
※HC前にヨツノハはありません、一日に10回までの入場制限がありますのでダンジョン内で倒れた場合は「近くで復活する」を選ぶとダンジョン内入り口付近に復活します。
外へ出てしまうと入場回数が消費してしまいますのでご注意ください。

ID・HC前へ到着したら…

・職の打ち合わせがあります。
 先に盾さん・回復さんを決めてそれ以外の方が希望の職を、というのがスムーズな流れです。
 場所やMob・ボスによっては職を替えますので、希望通りにならない場合があります。
 メインでやっている以外にも、いくつか出来る職を作っておくといいと思います。

・職が決まったらバフ(支援魔法)かけ・準備に入ります。
 自動POTの設定(キャラクター表示の→にある青い手のアイコン)は必ずしておいてください。ダンジョン内での事故がかなり減ります。何%減ったらどのポーションを使うのか設定できます。ポーションはバックからドラッグして入れればOKです。設定のときにはチェックが入っているか要確認です。
 もちろんですがHP・MPのポーションの用意も十分に。

・オレンジ以下の武器・装備を使っている方は耐久をチェックしておいてください。
 ID内では激しく耐久を消費する場合があります、事前に修理しておくかリペアハンマーの用意・スペアの用意をしておくと安心です。

・幻術さんは、回復さんたちのバフ掛けが始まったらコンフォーティング・クロックアップをかけると喜ばれます。

準備が終わったら「OKです」と伝えてください。

・余談ですが、回復さんはキャラクター設定の「自動反撃」をオフにするとボス戦の最中にボスに引き寄せられる現象が起きません。これは自分に攻撃が当たった場合に、タゲがボスに移ってしまい自動反撃が反応してボスに走り寄ってしまうためです。いつも引き寄せられて困る場合はオフにするといいかもです。

準備が整ったらID・HCの中へ移動します。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そしていよいよID・HCの中へ。

簡単な注意点を…

・ダンジョンの中に入ったら先に前へ出ないこと。入り口で間違ってMobを引っ掛けたら一旦外へ出ましょう。
 HCの場合はタゲ切りのため一度全員で倒れて完全にMobのタゲを切って仕切り直しします。

・まず盾さんの指示に従うこと。盾さんの方は開幕する際に「行きます」と声を掛けていただくとわかりやすいです。(そのときにバフの更新や準備がOKか確認すると安心です)

・盾さんの攻撃が始まってMobのHPが少し減ってから、それ以外のPTメンバーは攻撃を開始してください。
 火力さんは範囲以外なるべく盾さんが攻撃している対象をタゲ(ターゲット:攻撃対象)するようにしてください。
 普通は盾さんをPTリーダーにしてあるので、F2で盾さんをタゲ・Tでタゲ取りしている人のタゲ攻撃になりますので活用してください。
※最近、盾さんが十分なヘイトを取っていないうちに攻撃を入れてしまう方を目にします。そうなるとその他のメンバーの負担が増えたり、余計な時間がかかってしまう原因になりますので注意してください。

・最悪、盾さんと回復さん(またはメイン回復さん)が生き残ればやり直しの危険は避けられる可能性があります。
 回復さんは最優先に考えて行動してください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

・通常・または特殊なランダムターゲットスキルを使ってこないボス場合の基本的な陣形の例を。


                      盾
                 近接  △  近接
                      ☆
                      ◎ 
                      ☆
          遠距離   幻 メイン回復 幻  遠距離
             遠距離   サブ回復  遠距離
              遠距離   □    遠距離


※△=祈祷のスキル、怒りのトーテム
 ☆=幻のスキル、コンフォーティング・クロックアップ 祈祷のスキル、癒しのトーテム
 ◎=神官のスキル、ピュリファイ・セイクリディオ 幻のスキル、クロックアップ
 □=後方支援のときの祈祷のスキル、癒しのトーテム


補足ですが、☆◎のところに範囲を置きますのでなるべく立たないようにしていただけると助かります。
(どうしても近寄らないといけない場合は、近接と回復の間に。盾さん後方の真ん中付近、メイン回復の前方は少しでも開けるようにしてください)
回復は盾さん、メイン回復さんのタゲが別のメンバーに移ると危なくなる可能性があります。
幻術さんと祈祷さんは前へ出たり、後ろへ下がったりします。その際にはなるべく速やかに元の場所へ、それ以外の方は場所を詰めないようにしてください。

回復視点からの意見として、◎のところはギリギリ盾さんが入るように置きます。範囲回復で自キャラが回復していないようなら、少し中心に移動をしていただくと嬉しいです。

幻術さんはコンフォーティング・クロックアップを維持していただくと大変助かります。
基本、盾さんと回復さんが入る範囲でかけてください。(コンフォのかける位置は◎の少し横どちらか、クロックは◎と同じ位置だと入ると思います)

近接の方はタゲを取ってしまったら、なるべく動かずに盾さんが回収してくれるのを待ちましょう。
遠距離の方がタゲを取ってしまった場合は、盾さんの近くに行って回収してもらったら元の位置へ戻りましょう。
※火力さんは盾さんのタゲを奪わないように調整をお願いします。1ランク下の武器を持って行くか、ジョブアビリティのヘイトマイナスを多くいれるなどをして自衛してください)
PT戦ではひとりの高火力よりも全体のバランスが大事になります、ご協力をお願いします。

※タゲをとってHPが減ってしまい逃げ回ると、回収も回復も困難になります。その際には、なるべく逃げ回らずに盾さんの回収と回復を待ってください。(ID・HC内では装備耐久の低下:オレンジ以下の武器装備しかデスペナは発生しません)
間に合わなくて倒れた場合はダンジョン入り口まで近い場合は自分で戻る(その際にMobが再度沸いていたらチャットで伝えて入り口付近で待機)・ダンジョンに入って30分以上経過している場合と入り口からかなり距離がある場合はそのまま待機していてください。
場所と状況によりますので、わからない場合はチャットで聞いてください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ボス前に到着したときの注意点です。

・各耐性や職変更に伴う準備・バフ更新をします。
 ボスが物理攻撃・物理依存のスキルしか使ってこない場合はそのままでもOKです。
 職の変更は必ずチャットで宣言してからお願いします。
 (バフのかけ直しが入る・盾さんの対応が変化しますので、必ずお願いします)
 分からないことがあったら、チャットで聞いてください。

・事前の盾さんの指示をよく聞いておいてください。初見の方にはここで説明をします。

開幕してからは…

・ボス攻撃の最大の目的であるBP(ブレイクポイント)破壊が最優先です。
 ボスのHPゲージの下にあるBPのゲージが無くなるまで弱点攻撃を入れないと特別報酬(トレジャー・装備品)が貰えません。
※BP破壊したからといって必ず貰えるわけではありません。その権利を得る→抽選によって決まります。
 BPを減らす弱点攻撃の種類は、ボスをターゲットした状態で出てくる窓の左上に出ています。

・盾さんが「BP・bp」と発言したときには、まだBP破壊が出来ていない状態でHPが先に削れて倒れそうになっているサインです。弱点攻撃以外の通常攻撃はストップしてください。
 盾さんが宣言する理由は、回復さんは盾さんをターゲットしている状態なのでボスのBPゲージが見えないためとBPゲージの減りに気がつかず攻撃しているひとへの注意のためです。

・戦闘中、盾さん以外の方の回復が間に合っていないときは、陣形で書いていたように少し中心に近づいてみてください。範囲回復が届いているか、自動POT設定がオンになっているか(POTが切れていないか)、装備が壊れていないかご自分で確認してみてください。

・メイン回復さんは、基本盾さんをタゲとりしてヒール・ホーリィライトやキュア・ピュリファイをかけます。
 神官さんの場合、他のメンバーの回復はセイクリディオとピュリファイになります。(盾さんタゲ維持のため)
 どちらも範囲なので、盾さんがギリギリ入る場所へカーソルを置いたらそのまま動かさずにスキルを撃ちます、ピュリファイはキュアを別にかけなくてもデバフ解除できるのでセイクリディオを置く場所と併用すると対応が早くなります。
 パニシュメントは状況に合わせて撃ちます、開幕時すぐに撃つときは事前に盾さんと打ち合わせしてからの方が安定します。攻撃より回復が重要なので無理は禁物です。
 他メンバーさんへのヒールは盾さんの回復の余裕があるときに。盾さんと自分が最優先でお願いします。

・サブ回復さんは、

 鳥の場合:攻撃は基本サラウンドバーニングなので範囲のため、自分のとったタゲが移りません。
 盾さんの回復が間に合っていない場合のみヒール、それ以外はメイン回復さんをタゲして危ないときはヒール・キュアしてください。
 DOT攻撃対策のためのアニマは3で維持すると生存率が高くなります。それ以外はファンタズマル・ハードメタリカは維持できるようにしてください。

 祈祷の場合:開幕直前にグロキガードを盾さんにかけます。終了までなるべく維持してください。
 それ以外はボスにサンダーブレイク3を維持できれば戦闘がかなり楽になります。 
 ボス戦では盾さんの回復は神官が集中的に行っているので、補助的にライフシャワー、後方支援に癒しのトーテムを置きます。(ただしランダムターゲットの的になるので、危ないときは置きません)
 ボス戦の場合は怒りのトーテムを置くのに移動するのは危険を伴います(神官さんの範囲魔法のときのタゲ移りの意味も含む)。ボスからの攻撃ですぐ消えてしまうのと前に出たときに攻撃を受けてしまう可能性がありますので、無理して置く必要は無いと考えています。
 神官さんが危ないときのヒール・キュアもできればお願いします。

どちらの場合も、セイクリディオから外れているメンバーやタゲを受けてダメージが大きいメンバーの回復も対応できればしてください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後のボスが倒れたら、終了です!

クエの方は報告へ、HCはお城に戻って解散になります。(周回する場合は準備してまた入ります)

・PTを抜けるときはひとこと「お疲れさまでした」の言葉で気持ちよく終わりましょう。
 盾さん・回復さん・ギルマスや幹部など関係なく、PTメンバー全ての人のおかげで遊べるのですから感謝の気持ちを忘れずにb

・解散前でも後のギルチャでも、次に行きたいID・HCを話しておくとメンバーが集めやすくなります。
 ひと声かけておきましょうb

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

HC・IDの歩き方♪ ~初級編~ いかがでしたでしょうか?

文章にするとかなりの長文になってしまいますですね、
拙い説明で解りづらい部分や抜けているところがあるかもしれません…申し訳ありませんです><

ID・HCにお出かけのときに参考になれば、と思いますb

閲覧ありがとうございましたo(, ,)o
@ゆゆみっくす


 

テーマ : Finding Neverland Online -聖境伝説-
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

猫処@ゆゆみっくす

Author:猫処@ゆゆみっくす
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

*ギルド<猫処>ご案内*
(12'08/26現在)

*サーバー:s3_アクアマリン*
       W2_カーネリアン*
       S1‗オパール*
*2011/7/9に創設されました*
*ギルドLv4*
*在籍メンバー37名(幹部サブ7名・メンバサブ6名)*
*稼動中10名(休止中除く) Lv10-70*
*基本理念「猫が集うような居場所・適度な距離感を持った各自が自立して支えあう仲間」*
*ギルマス:ロアディア*
*サブマス:ゆゆみっくす*

マナー・挨拶を大切に、ギルハンやギルチャに参加出来る方ならどなたでも歓迎します!
体験も歓迎です!

OK!:急用、用事などの離席・ID/HCの募集・雑談・質問・製作依頼など

NG!:規約違反・嫌がらせ、迷惑行為・マナー軽視・事前連絡無しの長期オフライン(基本30日・未満でも対象になる場合があります)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ピックアップ記事
ブログ内記事のご紹介コーナーです♪
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FNO@猫処BBS
**こちらはギルメン専用BBSです**(パス認証制)
お手紙
ゆゆみっくすへ直接メールが送れます。内容によっては返信致しかねます、ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
copyright&ご注意
Finding Neverland Online -聖境伝説-に関する画像や情報の著作権は、(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved. (c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.に帰属します。
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。